
単騎独考

私は錆びた鉈のように鈍く生き、よく使い切った歯磨き粉のチューブのように死にたい。

楽天の宅配問題解決案の問題点

楽天は一回目の配達で引き受きとる人は安くしますよ、そうでない人はペナルティーを払ってね、というシステムを導入するのだそうだ。

 

これはお客様にPenalizeする、「その時にいなさい」ということで、心理的にも負担を強いる。

 

レンタルビデオ屋で返し損ねるとPenalizeされるような感覚を覚え、私は嫌いだ。他に嫌いな消費者も少なくないだろう。

 

そして、宅配のスタッフを幸せにしない。Extra Effortを宅配スタッフにCompensateしていかないからだ。

 

直接のチップが日本になじまないなら、その日のチップ総量がわかる、そういう日本流のIT時代のチップがわかる仕掛けがあってもいいのではないかと思う。

 

atsushisakahara.hatenablog.com