
単騎独考

私は錆びた鉈のように鈍く生き、よく使い切った歯磨き粉のチューブのように死にたい。

Amazon宅配問題解決案

最近、クロネコの人にAmazonの商品を持ってきてもらうのが 気の毒だ。

 

再配達の時など、特にそう思う。

 

で、正直、Amazonで発注する時、躊躇すらする。

 

Amazon宅配問題は、Extra work/Extra effortの問題だ。

 

Extra work/Extra effortを残業でやらされるから問題になる。

 

Extra work/Extra effortの頑張りはどうやってCompensateされるべきなのだろうか?

 

私はチップの導入が解決策ではないかと思う。

 

Extra work/Extra effortは受益者が直接負担する。

 

払いたくない人が困るというかもしれない。

 

直接、払わず、誰ともわからず、Amazonのアカウントからその人に払うことができるシステムも用意する。

 

Face to faceで支払っても良い。

 

Extra work/Extra effortは報われるのだから、労働者は喜ぶだろう。

 

どうだろうか?