
単騎独考

私は錆びた鉈のように鈍く生き、よく使い切った歯磨き粉のチューブのように死にたい。

ジレンマ

途中で疲れて眠ってしまった。

 

「遅い」というフィードバックを彼方此方からもらっていたので、年末、年始バージョンの99分から75分前後バージョンに詰めてみた。

 

1.あるシーケンスをまるごと落とす

2.残っているシーケンスを詰める

 

この二つしかない。

 

1.については、関係者の誰もが、私自身も「良いシーケンス」だと思っていたものを、この映画の柱であろうと思っていたものを削り落とした。

 

このシーケンスに私がある種の違和感を感じるからだ。

 

そして、その違和感こそ伝えなければならない真実、この映画の主題であるのに、映像はいや映像であるが故にそのシーケンスは現実を捉えてはいるが、それを見せると真実を伝え損ねるかもしれない、というジレンマの中にいる。