読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単騎独考

私は錆びた鉈のように鈍く生き、よく使い切った歯磨き粉のチューブのように死にたい。

みなさん、ランリックって知っていますか?

 

f:id:atsushisakahara:20170328020953j:plain

私の近所の公立小学校は、みんな、黄色い専用リュックサックで通っています。

私はこれが普通で、ランドセルを使う小学生は特別な地域だとばかり思っていました。

 

f:id:atsushisakahara:20170328021550j:plain

ランリック サイトから転載。

こんな感じです。知らなかったのですが、発祥は地元の長岡京市ですね。

ランリックとは、京都府向日市の学生用品販売会社マルヤスが製造している小学生向けの通学である[1]ランリュックとも呼ばれるが、正式名称はランリック(Ranlic)である(「ランリック」と「ランリュック」はともにマルヤスの商標[2])。 

沿革[edit]

日本中の小学校で広く使用されている従来のランドセルは、児童にとって重く、保護者にとっても高価な物として大きな負担になり、高価なものを買えない家庭の生徒に対するいじめが起きるなどの問題が発生していた[1]。そこで、軽くて安価、また通学時だけでなく遠足や社会見学の時にも使える鞄を目指して考案・開発されたのがランリックである。1967年昭和42年)に当時の長岡町立第三小学校(現在の長岡京市立長岡第三小学校)校長が当時のマルヤス社長・鈴木正造(2014年4月没)に相談を持ち掛けたのが始まりで、試作を重ねて翌1968年(昭和43年)に現在の形のランリックが完成した[1]

-----------

調べてみるまで知りませんでした。

ランリック - Wikipedia

色んなものを見ないと気づかないことが多いですね。