
単騎独考

私は錆びた鉈のように鈍く生き、よく使い切った歯磨き粉のチューブのように死にたい。

映画を作るのは易しい

今日は246個目の字幕のタイミングを合わせた。

 

全体で1000個ぐらいなので大凡、四分の一。

 

今夜はここからまだ頑張る。随分、慣れてきた。

 

かつて私の学生だった若い無給のスタッフ二人は50本短編脚本チャレンジに乗り出した。

 

隔週1本、2年で50の課題を走りきる、現実的な計画だろうと思う。

 

映画を作るのは易しい、カメラを回し、つなぎ、「これが映画だ」と呼べいい、それだけのことだ。

 

優れた映画を作るのは難しい。

 

「スジ、ヌケ、ドウサ」のスジが一番難しい。

 

物語を紡げれば才能だ。習作を書く必要がある。

 

これで世に出ようという下心なんかない、ただ、学ぶための習作を書く必要がある。