
単騎独考

私は錆びた鉈のように鈍く生き、よく使い切った歯磨き粉のチューブのように死にたい。

明日、書き出そう。

長い作業だった。

 

FCP7.0を使ったのでEL CAPITAN上ではBoris Textが使えずエンドロールをAdobe CCでやる必要があり、ちょっと手間どったがなんとかなった。

 

少し直しがあるので、明日、起きたら直して、取り込み、確認、映像を書き出す。

 

余裕がなく必要があれば機材も色々考えて整音もカラコレも自力でやる。

 

必要ならそれしかない。

 

その前に字幕の作り方、つけ方を工夫し、2月の上旬をめどにビジネスデベロップメント用に自力で英語字幕をつける。

 

元々、この映画は日本では作るのが難しい映画だった。

 

だから、クラウドファンディングを仕掛けた。

 

クラウドファンディングでは資金は足りなかったが、一人でカメラを持たずにやった。

 

その分、良い絵が撮ってもらえた。

 

編集では苦労した、トラブルもあったがなんとか乗り越えた。

 

映画らしい映画にできたのではないかと思う。

 

本当は日本でなんとかしたかったが、難しそうなので、海外に活路を求めてみよう。